2017年6月12日

学生向け◆自分の魅力は周りの人こそ知っている(動画『リアルビューティー スケッチ』)

履歴書でも面接でも、採用試験で大切なのは自分の長所や売りを伝えることです。
しかし、就活生や求職者の多くは、自己PRが苦手だと感じています。

自分の長所が伝えられないのは、
①恥ずかしくて口にはしづらい
②自分のいいところがわからない
と、2つの理由があると思います。

①恥ずかしくて口にはしづらい
日本には謙遜をするのが美徳という考えがあります。そのため、自分の長所や売りを正々堂々と口にするのはなんとなく気が引けてしまいます。
仮に自分が長所だと思う点があっても「自信過剰だと思われたらヤだな」と、恥ずかしい気になることもあるでしょう。また、自分の知識や経験を売りにしようと思っても「私のレベルは本当は大したことないのかもしれない」と、気後れすることもあるでしょう。

しかし、自分のよさは言葉で表さない限り、企業には伝わりません。
企業は、求職者のよさを知りたくて採用試験を行っています。自分の欠点ばかり口にする人より、アピールポイントを伝える人の方が、企業からの評価は当然ですが高くなります。


②自分のいいところがわからない
自分の長所や売りがわからず悩んでいる方は、本当に沢山います。
しかし、自分では気がつかないだけで、いいところというのは誰にでもあります。

さて、ボディケア製品などで有名なダヴ(Dove)のキャンペーンムービーに、「リアルビューティー・スケッチ(Real Beauty Sketches)」というものがあります。YouTubeでも話題になり、2013年にカンヌ・ライオンズという大きな広告賞も受賞しているので、ご存じの方も多いと思います。

この動画では、証言をもとに似顔絵を描く捜査員が、同じ女性の似顔絵を2枚描きます。捜査員と証言者の間には仕切りが設けられ、互いの顔が見えないようになっています。1枚目は女性本人の証言をもとに、2枚目はその女性と会ったことがある人の証言をもとに似顔絵を描きます。
さて、1枚目と2枚目では、どちらの似顔絵が美しい顔をしているでしょうか?




…この動画には、「あなたは自分が思うよりもずっと美しい」というタイトルが付けられています。

自分では欠点だと思っていた特徴も、他の人から見たらチャームポイントにもなります。ダヴの動画で取り上げられているテーマは美(女性の見た目)ですが、見た目以外の長所や売りでも同じことがいえます。

就職活動のアピールポイントで迷っている方は、周りの人に自分の魅力は何かを質問してみましょう。「私は口下手で性格が暗い」と思っていても、周りの人は「落ち着いた人だ」、「人の悪口を言わないので信頼できる」と感じているかもしれません。
また、過去に周りから喜ばれたことや褒められたことを思い返してみましょう。自分では「複数の仕事を臨機応変に対処できない」と思っていても、周りからは「コツコツと仕事に打ち込み集中力のある人だ」と思われているかもしれません。

他者の視点を通すことで、自分一人では気づかなかったアピールポイントが見えてくるはずです。

↓こちらもご覧ください。
挑戦しなければ才能は開花しない【ブログ】

-----------
WORKMATE(ワークメイト)のブログでは、就職活動やキャリアコンサルティング(キャリアカウンセリング)に関する記事を掲載しています。