2017年4月26日

社会人向け◆心は決して無敵ではない(コラム『SanPaKuちゃんのわがまま 気まま愛のRoom』)

現代人は、仕事でもプライベートでも、多かれ少なかれストレスは感じるものです。
しかし、人に相談したいと思っても、躊躇してしまうことはあります。
「誰に相談していいいのかわからない」、「知り合いに相談するのは恥ずかしくてできない」という方もいると思います。また、「なんとなく悩んでいるけど、人にうまく伝えられない」、もしくは「相談という選択肢がそもそもなかった」という方もいるでしょう。

以前、雑誌『an・an』(マガジンハウス、2017年3月22日号)を読んでいたらこんな話が載っていました。

『an・an』には、『SanPaKuちゃんのわがまま 気まま愛のRoom』(犬山紙子)という連載があります。
『SanPaKuちゃんの~』は、おしゃれな主人公さんぱくちゃんが登場してくる漫画と、それに対する作者のコラムがセットになっています。

2017年3月22日号のテーマは「あんまメンタルを過信しない」でした。
漫画では、さんぱくちゃんが、すぐにイライラとしてしまう友だちに対して、「カウンセリングってそんな大ゲサなもんじゃないわよ」、「プロに話を聞いてみるってのも合理的でしょ」と指摘します。

そして、作者の犬山紙子さんはコラムの中で「カウンセリング」について
全く関係ない人に話をすると自分の中で整理される
体の不調や悩みにはみんな敏感なのに、心の不調や悩みは放置しがちな日本。心が無敵なわけでもないのになんかヘンなんですよね。「心がちょっと疲れているな」と感じた時は、それぞれにあったいろんな方法でケアをしていきたいものであります
と、自身の経験を踏まえて述べていました。

この話が指す「カウンセリング」は心理カウンセリングに近いものだと思いますが、キャリアコンサルティングにも通ずるものがあるのでは…と思います。

キャリアコンサルティングは、職業の選択、キャリアデザイン、能力開発など仕事に関する相談を行うものです。
とはいえ実際のキャリアコンサルティングでも、人間関係について相談をされる方が多くいます。仕事の人間関係だけでなく、家族や友人まで話が及ぶ場合もあります。
それだけ、仕事とプライベート、仕事と人生は切っても切り離せないものなのだと思います。

人と話をしていると、初めは具体的に相談内容がまとめられなくても、話していくうちに伝えたいことや思い出すことが出てくるものです。

「人に相談するって、ハードルが高い」と感じている方もいるかもしれません。
しかし、相談してみることで、モヤモヤした気持ちが晴れることもあります。
『SanPaKuちゃんの~』の作者がいうように、心は無敵ではありません。悩みは一人で抱えず、誰かに相談してみるようにしてみてくださいね。

-----------
WORKMATE(ワークメイト)は、愛知県名古屋市を拠点にキャリアコンサルティング(キャリアカウンセリング)を行っています。