2016年8月13日

社会人向け◆人生で後悔していることは?

R25に、「実はみんな後悔してる?人生の「選び間違い」TOP10」という記事がありました。(※1)

「「間違った」と後悔している人生の選択TOP10」の中で仕事に関する後悔は、3つランクインしていました。

1位 就職先を間違えた
6位 転職先を間違えた
8位 会社の辞め時を間違えた

学生の新卒採用であれ、社会人の中途採用であれ、求職者の方が後悔のない就職をするのは簡単なことではありません。
「あまりよく考えずに会社を選んでしまった」という方もいれば、「よく考えて就職したが、環境が変わって仕事に求める条件が変化した」という方もいると思います。「テキトーに選んだ会社だけど文句なし」という方もいるかもしれません。

後悔のない仕事選びは難しいのですが、こういったアンケート結果は、わが身を振り返るいいきっかけにもなります。

現在転職を考えている方は、「仕事に求めるものは何か?」「今が本当に辞め時なのか?」について考えてみるといいと思います。
ネガティブなことだけでなく、自分自身のいいところ、今の仕事のいいところを考えてみると、仕事にやりがいを見いだせるかもしれません。

就職活動中の学生の方は、「仕事の悩みは一生モノ」と考え、スキルアップのために習い事や資格取得を検討してみてもいいかもしれません。

※1…R25「実はみんな後悔してる?人生の「選び間違い」TOP10」より引用。
http://r25.jp/life/00052072/

↓こちらもご覧ください。
挑戦しなければ才能は開花しない【ブログ】

-----------
仕事や就職活動でお悩みの方は、WORKMATE(ワークメイト)にご相談ください。
WORKMATEは、愛知県名古屋市を拠点にキャリアコンサルティングを実施しています。